2014年1月19日日曜日

会場のご紹介!


 みなさん、こんばんは!
毎日、とてもとても寒いですね。いかがお過ごしでしょうか?
こんな時は、温泉につかり暖かい部屋で湯豆腐をつつきたくなります(+熱燗)。

  さて、年が明け第一回アール・ブリュット札幌展の詳細も決まってまいりました!今回会場としてお借りするのは、市電 中島公園駅近くにありますコミュニティ&レンタルスペース よりどこ オノベカさん。年間を通し多種多様で素敵なイベントに出会える場所です。

      こちらがオノベカさん。
      黄色い外観がなんとも
      可愛らしいです♡ 
  http://ais-p.jp/onobeka/←チェケラ!

  もともと古民家だったそちらの館内は、味わい深い床や壁、梁に囲まれていて、この度展示させていただく作品達も、その滋味溢れる素敵な空間にぴったりはまりそうです。住んじゃいたいくらいです!
  13人の作家さんの作品展示を予定しています。是非お気に入りの作家さんを見つけにいらしてください。 また展覧会開催中は、会場1Fカフェスペースにてカフェ営業もさせていただく予定です。鑑賞の後にコーヒーはいかがですか…(^^)
  そしてオノベカさんでの展覧会を軸に、市内(中央区・北区)のカフェやフェアトレードのお店で作品展示を同時開催する予定です。
  オノベカさんでも展示予定である4〜5人の作家さんの、他の作品をより深く見ていただく為、計三店舗のご協力のもと個展のような形を取らせていただきました。そちらの素敵なお店のご紹介は次回のブログで*\(^o^)/*

  オノベカさんでの展覧会のスケジュール、および場所は以下ご参照ください。

●2014年3月16日(日)〜22日(土) 
10:00~18:00
 ※16日は15:30からオープンとなり、予約制のオープニングパーティとなります。
 ※20日と21日は夜間も営業いたします(22時まで)。
 ※22日最終日は16時までとなります。

●入場料 無料    
 ※16日はオープニングパーティーにつき、1ドリンク代として要500円

●場所 コミュニティ&レンタルスペース よりどこ オノベカ (札幌市中央区南11条西7丁目3-18)


〜 講演会・オープニングパーティー 〜
  3月16日(日)
   15:30 開場
   16:00〜17:00 工藤和彦氏による講演
   17:00〜21:00 オープニングパーティー 
                                
 
  工藤和彦氏について
 陶芸家。高校を卒業後、信楽焼作家神山清子先生に師事する。滋賀県内アウトサイダー・アートに興味を持ち支援を始める。北海道に移住し、陶芸家として独立後もライフワークとして支援活動を続け、2006NPO法人ラポラポラを設立アール・ブリュット、アウトサイダー・アートの研究、発掘調査、アートディレクターなどに取り組旭川市在住。
2008年「アール・ブリュット/交差する魂」展
2009年「アロイーズ」展/「北海道のアウトサイダー・アート」展 
(共に道立旭川美術館にて開催)

 ※講演会では混み合う場合に椅子がご用意できない場合がございます。予めご了承ください。

  工藤氏の講演は、私達実行委員もとても楽しみにしています。アール・ブリュットが好き、アール・ブリュットをもっと知りたい、という方は、是非この機会を逃さずに!


  ご予約・お問い合わせ先
  「アール・ブリュット札幌展実行委員会」  代表  國陶 たやか   (くにすえ たやか)
  Email : artbrutsapporo2014@gmail.com
  Tel     : 080-1860-5792  (國陶)
   




  今年はアール・ブリュット元年と言われているそうです。というのも、国が支援を今年度から始めるとの事です。流行の予感です(^^)

関連記事です。
  私達実行委員会が目標の一つに掲げている、アール・ブリュットの啓蒙。この展覧会が少しでもそうした効果を挙げられるよう、頑張っていきたいと思います!
  開催まで二ヶ月を切りました〜!ドキドキ、ワクワクを皆様とご一緒に体感したいと思っております!


                                  (YK)

2 件のコメント:

  1. 三月の展示会期待いています。
    準備大変だろうけど頑張ってください。
    ブログのコメント0のよう。で、その第一号とよこしまな気持ちで投稿。
    でも全面応援します!

    返信削除
    返信
    1. 初コメントありがとうございます!!実行委員会代表からお話を伺っております。この度は大変お世話になります!準備は楽しくさせていただいています。またよこしまな?気持ちでコメントよろしくお願いします*\(^o^)/*

      削除