2013年9月4日水曜日

art brut sapporoのブログへようこそ!

はじめまして!
art brut sapporoのブログへようこそ!!!

このブログでは、2014年春に開催予定の≪アールブリュット札幌展≫についての情報を発信していきたいと思います。

その前に…あまり馴染みのない「アールブリュット」という言葉について、少しだけ説明したいと思います。

「アールブリュット」とは、フランス語で「生の(brut)芸術(art)」という意味の造語で、自身の内から湧き上がる衝動のままに表現した芸術作品やそのスタイルのことを指します。
1945年にフランスで提唱され、その後「アウトサイダーアート」と英語に意訳され、世界中に広まっています。

といっても「???」ですよね…。

芸術の世界において、何かを言葉で説明しようとするのは難しいですね。
アールブリュットも絶対的な定義というものはなく、それぞれが自分なりに解釈して楽しめたら良いのではないかと思います。


≪アールブリュット札幌展≫では、札幌在住のアールブリュット作家の作品を中心に絵画や手工芸品などを多数展示する予定です。
また、このブログでも国内外の様々なアールブリュットの作品を紹介していきたいと思います。

みなさんも、それらをご覧になり、ぜひ自分なりの「アールブリュット」を楽しんでくださいね!



0 件のコメント:

コメントを投稿